人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊の塩辛が見に行った映画や展覧会の感想など、日々感じたことを徒然に書いていきます。


by ika-no-shiokara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Slow Music Slow LIVE '06 in 池上本門寺

池上本門寺で行われたSlow Music Slow LIVE '06に行って来た。7/22~23の2日間行われた内の7/23の方を聴いた。

東急池上線ののどかな電車に久し振りに乗って、池上駅で降りた。本門寺までの通りではちょうど夏祭りだったらしく、子供達が神輿を牽いていた。人の波をかきわけてようやく池上本門寺の山門までたどりついたが、境内は静かでとてもコンサートの雰囲気ではない。やっとSlow Music Slow LIVE '06の看板を持ったスタッフを見つけ安心する。境内横のコンサート会場に着いたときにはオープニングアクトの中孝介(あたりこうすけ)の最初の歌が始まったところだった。

種子島出身の若々しい島歌の後には、プログラムには載っていなかったがペペチオの2人組の朗らかな演奏が続く。次のアン・サリーはアコースティックギターを伴奏にスタンダードナンバーを訥々と歌う。まさにSlow Musicという感じ。本門寺の会場は梅雨の雨空に覆われていたが、何とか雨が降らずに持っていた。逆に真夏の暑さに苦しむこともなく、のんびりした雰囲気が心地よかった。

だが、ここから舞台が俄然盛り上がる。Monday満ちるのステージは、彼女の歌唱力とトランペットの夫君の力強い演奏が共鳴してエネルギッシュに展開された。彼女はジャズピアニストの穐吉敏子の娘だとか。去年横浜ジャズフェスティバルで母君の素晴らしいピアノ演奏を堪能したが、娘の彼女のヴォーカルも素晴らしい。(どうも筆者と同い年のようだ。美しい彼女はもっと大分若く見える。)
次にゴンチチが登場。実はこのチケットを買ったのは生ゴンチチが見たかったからなのだ。純白の揃いのスーツに真っ赤なギターを抱えてゴンチチの2人が登場。丁寧な標準語に時折関西弁を交えた語りはいつもNHK FMで聴いている調子。ゴンザレス三上氏の引退後に喫茶店を作る話や、ムシがチチ松村氏の腕に止まって離れなかったりするハプニングなど、のどか(?)な語りとは対照的に、演奏はエネルギッシュそのもの。

トリを勤めたのが吉田美奈子&河合代介 feat. 渡辺香津美。吉田の歌唱力・表現力は群を抜いている。河合代介のオルガンも魅力的。渡辺香津美のギターはさすが。圧倒的な演奏に、夜も更けてきた会場は盛り上がった。会場の後ろでは本門寺の五重塔がライトアップされ、厳かな雰囲気を醸し出していた。

池上本門寺では、寺院に篭って修行するばかりが宗教の役割ではなく、社会に積極的に参加すべきだとの考えから、このライブコンサートに毎年会場を提供しているという。また、ゴミ拾いのボランティア団体が2つ参加して、会場のクリーンアップと活動のアピールを行っていた。会場で販売していたSlow Foodは残念ながら食べられなかったが、また機会があれば食べてみたい。
by ika-no-shiokara | 2006-07-23 23:57 | 邦楽